1: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:40:21.70 ID:dLEg+TYZ0 BE:232392284-PLT(12000) ポイント特典
スズキとダイハツ、軽自動車のエンジンは共通化されてしまうのか?

軽自動車のエンジンが共通化されるかもしれません。

スズキとトヨタが業務提携に向けた検討を開始という発表であります。

リリースにもあるように、モビリティにおけるテーマは、環境・安全など様々。水素エネルギーにしても、ITSにしても、各社が独自に技術を磨くというよりは、
スタンダードを決めなければ先に進むことも難しいという状況。つまり、『インフラとの協調や新たなルールづくり』といった点を考えてもチームジャパン的な
協業は意味を持つのかもしれません。もっとも、いずれもグローバル企業ですから、もし日本に本社があるというだけでチームを組むという判断をしているとすれば、その評価は難しいものになるかもしれませんが…。

http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52475403.html


日産は三菱、ルノー、メルセデスと連合組んでるし

2: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:41:17.37 ID:utDxmmcb0
ヤマハが4輪出すのか?

ちょっと面白そう

10: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:44:08.14 ID:ovSTGSve0
>>2
ザクスピード・ヤマハ

94: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:32:51.29 ID:3e0mjFxW0
>>2
ヤマハがレクサスエンジン作っとるやん
トヨタは自前でエンジン作る技術ないしな

99: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:40:09.94 ID:5e9QtCpC0
>>94
ヤマハは2000GTもトヨタと共同開発してるもんな

3: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:41:25.75 ID:lZGvyp0F0
日野は?

9: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:43:34.94 ID:xaclXO+H0
>>3
入ってる

4: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:41:55.84 ID:24X3K7Cs0
トヨタのミニバンにアイサイトついたの売ってくれよ

69: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:12:16.48 ID:L+vJghoz0
>>4
むしろスバルのクロスオーバー7にトヨタHVクレヨン

5: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:42:06.25 ID:zBrO/EbU0
ヒュンダイは何処かと組んでいるのか?

17: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:48:09.05 ID:posxeeVI0
>>5
三菱GDI

>>7
細々とハイエースOEM

39: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:59:32.03 ID:VLj9KHc40
>>17
ハイエースじゃなくて日産キャラバンだろ?

61: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:08:04.88 ID:posxeeVI0
>>39
あれ?キャラバンと勘違いしてたかいすゞは日野のバスだけか
OEM溢れかえってて曖昧だゴメソ

81: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:18:14.43 ID:LB9rSmlb0
>>17
うそついてんじゃねーよ。
いすゞKOMOはキャラバンだろうがよ。
ハイエースはどこにもOEMしてねーだろ糞が。

21: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:51:26.43 ID:TW+9NMmi0
>>5
三菱

26: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:52:58.47 ID:zBrO/EbU0
>>21
間接的には日産ルノー連合になるのかな?

6: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:42:28.36 ID:SXmMFWU40
今のフランス車みたいになるのか。
ルノー以外、デザイン以外は中身一緒という

7: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:42:41.79 ID:l4a1JmLK0
いすゞもなんか提携してなかった?

33: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:55:39.74 ID:9J702hVE0
>>7
J BUSっていすずと日野でバスで協業してる
トラックやマイクロバス、バンは日産のOEM

47: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:03:25.87 ID:oJuWmS8P0
>>7
いすゞは日野からHVエンジン供給受けているよ。
http://toyokeizai.net/articles/-/9773

8: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:43:12.82 ID:ovSTGSve0
ト連

11: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:45:03.70 ID:vI3wtisw0
大阪愛知静岡群馬

12: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:45:17.47 ID:btshKhIr0
ロータスとの関係ってどうなんだろうねエリーゼにセリカのエンジン供給したり
セリカXXのパンフレットにコーリン・チャップマンが載ってたりしてたよね

13: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:45:58.71 ID:cfOVho5I0
漢はホンダだけだな

73: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:14:44.80 ID:LB9rSmlb0
>>13
独禁でほっとかれてるだけ。

14: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:45:59.42 ID:wHHfanQ/0
かつてのイギリスやイタリアみたいに合従連衡して、
オールジャパンみたいな体制作りを考えているのかね。

15: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:47:03.35 ID:FvqJXZNr0
孤高のホンダが相対的にイメージアップ
ただしエンジンは壊れる

16: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:48:05.24 ID:mB8STVmj0
国内需要がないからこうなってしまうのか

18: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:48:42.46 ID:dLEg+TYZ0 BE:232392284-PLT(12000)
つーか下手したら、バイクもホンダ以外トヨタ連合になるんだろ

カワサキもこんな噂もあるし
http://browserxplorer.com/wp-content/uploads/2013/09/54595e18.jpg

19: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:49:40.34 ID:MuIoRg190
ホンダは何でも独自でやろうとするから変態みたいな仕様になるんだよ。
今はGMと燃料電池で提携はしてるみたいだけど。

20: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:49:59.70 ID:oQUjoI6x0
本田だけぼっちwwwww

22: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:51:30.03 ID:SXmMFWU40
そうはいってもさ、例えばトヨタ車とスバル車の乗り味って同じクラスでも全然違うじゃん
ある程度の差別化はされんじゃないの?

国産で本当にトヨタ以外の乗り味を求めたいならマツダ車しかなくなる。
CVTじゃなく貴重なトルコンATを普及車に搭載してくれるメーカーだし。

31: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:55:00.11 ID:scbZavfw0
>>22
トルコンATの新古車を探してくればいいんじゃ

88: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:25:39.04 ID:Db3W0R8f0
>>22
ECU・吸排気系・足まわりで差別化はできるのでは・・・素人考えだけど

マツダのパワートレインをスバル車に積んだのが俺の理想だわ
パワートレインはマツダがいいし
安全装備とパッケージングはスバルがいい

23: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:52:01.95 ID:yYvvmcNE0
いすゞの軽トラが最高ということか

24: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:52:09.25 ID:ZloGRPJG0
ホンダは50年後れてるイメージ

25: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:52:41.66 ID:SXmMFWU40
そういえば、ホンダはトランスミッションまで内製なんだよな。
もう日本のベンツだよな

27: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:53:10.84 ID:dLEg+TYZ0 BE:232392284-PLT(12000)
>>25
実はモーターも内製
モーター内製は珍しいらしい

28: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:53:27.86 ID:SXmMFWU40
>>27
ぱねぇなw

54: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:05:02.52 ID:5jG1v3eT0
>>27
日産とトヨタも内製なのですがそれは……

50: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:04:10.45 ID:JWYDFOf20
>>25
シェフラー「あのさあ・・・・」

57: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:05:36.79 ID:FDRIKEUc0
>>50
お前らがブラックボックスにしたせいで
DCTが不具合でまくって
フィット3がお亡くなりになって
平成の撃墜(され)王になったんだろうがw

87: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:25:27.69 ID:bj1osEiC0
>>25
フィットハイブリッドのミッションはシェフラー製だね

29: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:53:52.28 ID:rhlqiM8Q0
家電も危機感もって規格統一やコストダウンやってればまだもったのにな
日本でくだらない縄張り争いしてる間に、世界から取り残された感じ

30: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:54:15.24 ID:eUAjZ5By0
YAMAHAは利便性よりも見た目、造りたいから、を優先する企業なイメージ
トヨタやホンダみたいにど真ん中歩く企業とは理念が合わない気がする

40: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:59:39.62 ID:rhlqiM8Q0
>>30
ヤマハはレクサスのエンジン作ってるし、トヨタとはすでに持ちつ持たれつの関係だよ
問題はVWとの提携も失敗したワンマン体制のスズキ
不正で会長は辞任したが今度は息子がCEOになってるからね

71: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:13:40.45 ID:4PIJzrj50
>>40
燃費を不正に低く表示したあれかw
SHUU様最高w

32: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:55:20.99 ID:Z7m2eq7y0
海外で戦うにはそうしないともう無理だよな

34: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:55:40.98 ID:yr7itiIV0
相変わらずのボッチホンダ

35: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:57:19.78 ID:SdNHCP920
つまらないと思う奴は変態おフランスのプジョーをどうぞ

36: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:58:29.22 ID:cx24Dacm0
トヨタとヤマハは昔から蜜月関係だろ

37: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:58:37.87 ID:ALlLJICb0
ハブられホンダ

38: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:58:44.09 ID:CiAoaC9O0
トヨタ系
日産(フランス系)
ホンダの3つまとまったな

41: 名無しさん 2016/10/13(木) 07:59:45.56 ID:4E8uS7Yg0
独占禁止法に触れる。w

42: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:00:49.02 ID:i69lCd+j0
軽自動車に関してはほんとこれ>>41

43: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:01:07.00 ID:jNZI6aRP0
日本経済がこれだけ弱ってくるとそーなるだろ
電機メーカーも自動車メーカーも最終的に二つ残ればいいんじゃね
最悪全部外資になるよな

44: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:01:16.25 ID:FDRIKEUc0
日産はルノーのワンコロだからともかく
あホンダ千葉 まじでやばくね?
どっかとくっつかないと、タカタと一緒にご臨終だろ まじで

46: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:02:41.10 ID:ftpHJ/3b0
もうめんどくさいので名前も統一しろよ

48: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:03:39.80 ID:N8xeTlYT0
自分を貫く本田△

49: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:04:04.91 ID:FDRIKEUc0
しょうがないから次の車、トヨタにでもするか;;
欲しい車無いけど^^
アクアのFMCを待つしか無いのか・・・
_| ̄|○

51: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:04:21.37 ID:5e9QtCpC0
ダイハツはKFの後継エンジンがなかなか開発できなくてもう10年以上
使っているからな。
出る出る言われていた電子レンジエンジンもなかなか出ないし。

その間に燃費競争が激化して、パワーを削ってやっと追随して言っているという
ジリ貧状態が続いていたので、R06Aがもらえるなら願ったり叶ったり。

52: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:04:37.83 ID:ULeDX/jB0
国内ユーザーからボッタくり放題ってことじゃん。

53: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:04:56.52 ID:36ScEEDa0
やりすぎだろヨタ

55: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:05:04.22 ID:s8MuAkt10
マツダって日産グループじゃなかったんだ

58: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:06:25.95 ID:5jG1v3eT0
>>55
独立資本はホンダスズキマツダの三社

59: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:06:36.26 ID:FDRIKEUc0
>>55
トヨタからハイブリッドのシステムもらってるじゃんw

ホンダがどんだけ土下座したって、絶対にトヨタは出さないだろ?w
要するにそういうことだ

70: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:12:54.84 ID:5RvgBIlv0
>>59
BMW もハイブリッドシステムの技術を貰ってるぞ

60: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:07:34.41 ID:FDRIKEUc0
>>55
あー
あと、中南米の方ではあるけど、マツダのデミオをOEMして、トヨタで販売してるんだぜ?
そこまで提携は進んでいる

79: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:17:21.93 ID:8JCUWuoP0
>>60
アメリカでもデミオセダンをトヨタブランドで売ってる
前はサイオンブランドで売ってたけどサイオンがなくなったからトヨタブランドに移管された

Toyota Yaris iA
http://www.toyota.com/yarisia/

56: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:05:11.64 ID:jNZI6aRP0
EV時代、自動運転時代になると
自動車メーカー以外との競争になるしな

62: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:08:42.93 ID:ottdgNB90
自動操縦もあるしいいんじゃないの?
統一しないと色々危ないし捗るわな

63: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:09:22.22 ID:MVOK9wuG0
フィアットに集約したイタリア状態

64: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:10:15.41 ID:O2C3oZzE0
これは良いことだろ
車なんて種類ありすぎて興味ない奴は何買えばいいか分からんからな
種類減らしてくれたほうがいい

66: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:11:10.23 ID:FDRIKEUc0
>>64
でも、シエンタださいし・・・
プリウスださいし・・・
アクア高くて内装しょぼいし・・・
欲しい車が無いの;;

65: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:10:41.24 ID:cx24Dacm0
たぶん日本の大手家電メーカーが中国の企業に買収されてる現実を見て
先に手を打とうとしてるんだろうな

68: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:11:35.31 ID:FDRIKEUc0
>>65
ホンダだけハブられてるのか^^;

75: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:15:42.65 ID:rhlqiM8Q0
>>65
日本の家電業界って品質さえよければ安泰と勘違いしていたよね
だが所詮ユーザーってのは安物を買う層が大半ってこと、現代やサムスンで証明されたから

その二の舞いにならないように、これもトヨタが推進するTNGA(規格統一)の一環なんだろうな

67: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:11:14.02 ID:posxeeVI0
サンバーがハイゼットになったのが悲しかった

72: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:13:49.33 ID:FDRIKEUc0
まじでタカタ潰れたらどうするんだろうなぁ
エアバッグ供給滞って、世界中で納車待ちになっちゃうの?

76: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:16:32.23 ID:LB9rSmlb0
>>72
ダイセルとかあんだろ。

97: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:37:56.89 ID:vVQg4P4N0
>>72
BOSCH

74: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:14:59.91 ID:8IhCJVUv0
マツダのデザイナーにスバルの安全技術積んだトヨタのハイブリッド作らせろよ

77: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:16:57.56 ID:L+vJghoz0
ホンダはエンブレムも名前もそっくりなアソコとくっ付けばいいんじゃない?w

84: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:23:11.34 ID:5e9QtCpC0
>>77
三菱と組むのはちょっと・・・

80: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:17:45.32 ID:FL9BVHUV0
正解だと思う

82: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:20:07.81 ID:XZLRRCAR0
それでもテスラやボルト並みのEV作れないんだから笑えるわな

98: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:38:27.88 ID:LB9rSmlb0
>>82
テスラって、あのレベルだぞ(´・ω・`)

83: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:21:49.75 ID:8IhCJVUv0
自動車もアップルグーグルサムスンファーウェイシャオミ辺りに取られそうだな

85: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:24:05.46 ID:cdQds8Nh0
スズキからノアみたいなの出るんかな
そうなら値引き交渉しやすいし助かるのだが

89: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:26:00.88 ID:5e9QtCpC0
>>85
日産からランディ貰ってるやろ!

86: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:24:05.77 ID:/FNBVVkp0
世界最強じゃん

90: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:26:08.85 ID:l6Sy3ukw0
日産は日本に興味無いしホンダはアレだし…
でもトヨタのハイラックスより日産のNP300の方が乗りたいから、頑張ってよ日産

91: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:28:25.26 ID:O2C3oZzE0
カプチーノ復活はよ

92: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:30:59.57 ID:XZLRRCAR0
日産を除いて、日本車メーカーのヨーロッパ全面撤退まであと10年か
胸熱

93: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:32:30.20 ID:5e9QtCpC0
>>92
ヨーロッパのメーカーがヨーロッパを全面撤退しそうだけどな

95: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:33:08.14 ID:44T2Mc8h0
軽トラ製造が1社になっちゃうの?

96: 名無しさん 2016/10/13(木) 08:35:04.15 ID:O2C3oZzE0
>>95
キャリーもハイゼットと統合になってハイゼットとアクティの二種類だけになりそうだ