1: secret name@シクトク 2016-09-05 12:15:29 ID:
 業種によって迷惑客の基準はさまざまだが、その理由は年代によっても変わってくる。果たして若者、オッサン、年寄りのうち、嫌われるのはどの年代なのか? 店員たちの本音に迫った。

◆美容院

 店員と客の距離が近い美容院で、困った客の割合が高いのは若者だ。

「まず、ドタキャンをする人が多いんです。上の世代のお客さんは、基本的にキャンセルの場合は連絡がありますし、事前連絡がなくても後から謝罪をしてくれる方が多い。若い人は、そのまま音信不通のパターンばかりですね」

 現在は美容院もネットで気軽に予約ができるため、デジタルに強い若者ほどドタキャンは多いそう。また、髪形へのこだわりも若い年代のほうが強いため、カットの際は注文が多くなる。

「やはりオシャレをしたい人が多いですし、女性の場合は『前髪は巻いた状態で◯cm』というように細かな指定も入りますね。一方で上の世代は、オシャレよりも『白髪を隠す』、『ボリューム感を出す』、『後退したオデコを隠す』という現実的なこだわりが増える。その部分さえクリアすれば、細かなリクエストをする方は少ないので、楽ではあります」

 また、会話をする場合も、若い世代には気を使うとのことだ。

「若い人ほど個人情報を伝えることに抵抗があるので、会話の流れで仕事やプライベートの話まで踏み込んでいいのか、見極めるのが難しい。その割に仕上がりを店名付きでポンポンSNSに投稿するので、余計に神経質になりますね。宣伝になる半面、せめてアップするなら、もう少しうまく自撮りしろよと思うこともあります……」

 若者客にはその場の問題だけでなく、その後、ネット上で晒されるリスクも付随するのだ。


http://news.livedoor.com/article/detail/11976796/

2: secret name@シクトク 2016-09-05 12:18:58 ID:
予定入ったらドタキャンは仕方ないと思うんだけどな~

3: secret name@シクトク 2016-09-05 12:19:43 ID:
遅れるにしても、せめて1本連絡入れるのが当たり前だと思う

4: secret name@シクトク 2016-09-05 12:21:02 ID:
ネットで何でも出来るから、逆に電話が怖いのかなぁ?

5: secret name@シクトク 2016-09-05 12:21:47 ID:
圧倒的に若者が多いんだろうけど、「若者」で括られるの嫌だ

6: secret name@シクトク 2016-09-05 12:23:41 ID:
ドタキャンは仕方ないとしても、連絡くらいするべき

7: secret name@シクトク 2016-09-05 12:24:31 ID:
自撮りの腕が問題なの?wそれはちょっと難しいw

8: secret name@シクトク 2016-09-05 12:24:59 ID:
なんでもかんでもSNSに投稿されちゃう時代だもんね

9: secret name@シクトク 2016-09-05 12:25:47 ID:
会話まで気を遣ってるんだね~。美容師も大変だな~

10: secret name@シクトク 2016-09-05 12:27:01 ID:
要望が細かいって、別に当たり前じゃない?
ただカットするなら自分で出来るけど、お金を出すっていうのは
技術を持ってる人に要望通り切って欲しいからだよ

11: secret name@シクトク 2016-09-05 12:30:11 ID:
結構あるよね~!「○○の美容室に行ってきました~!」っていう投稿

12: secret name@シクトク 2016-09-05 12:44:04 ID:
キャンセルって分かってたら、別の予約入れられたもんね

13: secret name@シクトク 2016-09-05 12:45:40 ID:
年配の人でも、非常識な人たくさんいるじゃん

14: secret name@シクトク 2016-09-05 12:46:37 ID:
連絡なしにドタキャンして、また別日にネットで予約して
何食わぬ顔で来れる方が理解出来ない

15: secret name@シクトク 2016-09-05 12:47:31 ID:
遅れても、一言も謝らない人とかいるもんね~

16: secret name@シクトク 2016-09-05 12:48:02 ID:
アップされても良いくらい、ちゃんと綺麗に仕上げたら良いじゃん

17: secret name@シクトク 2016-09-05 12:49:43 ID:
>また、髪形へのこだわりも若い年代のほうが強いため、カットの際は注文が多くなる。

当たり前じゃん!!その注文に応えられるように訓練してるんじゃないの?w

18: secret name@シクトク 2016-09-05 12:50:36 ID:
私のお店も、ほぼ毎日ドタキャンいるから大変だよ!!

19: secret name@シクトク 2016-09-05 12:51:17 ID:
ドタキャンする人って、初めてじゃなくて癖ついてると思う

20: secret name@シクトク 2016-09-05 12:53:13 ID:
反応見ながら会話を選んだら良いと思うけどなー

21: secret name@シクトク 2016-09-05 12:53:44 ID:
美容師さんも、神経質になってしまって大変なのね。。

22: secret name@シクトク 2016-09-05 12:54:43 ID:
私が受付担当で、予約時間に来店しなかったら鬼電するわwww

23: secret name@シクトク 2016-09-05 12:56:38 ID:
ネット社会ならではの問題なのかも知れないね

24: secret name@シクトク 2016-09-05 12:57:31 ID:
圧倒的にネット予約のキャンセルが多いなら、廃止したら良いじゃん

25: secret name@シクトク 2016-09-05 12:58:12 ID:
技術に自信がないから、ネットに載せられるのが嫌なんじゃ?

26: secret name@シクトク 2016-09-05 12:58:58 ID:
ネットに載せてくれたら、宣伝費用かからなくてラッキーでしょ

27: secret name@シクトク 2016-09-05 13:00:52 ID:
この前、初めて行く美容室で道に迷ってしまって1、2分遅れそうだったから
その連絡を入れたら「ムリです。別日にご予約を」って言われて
すっごく不快だった。こんな美容室だって存在する。

28: secret name@シクトク 2016-09-05 13:01:25 ID:
あってないような予約として考えるしかないのかなー

29: secret name@シクトク 2016-09-05 13:01:55 ID:
経営する側も中々大変だね。予約に契約書はないしw

30: secret name@シクトク 2016-09-05 13:03:34 ID:
ネット予約の場合は、クレジット払いで先に予約料金取るとかw

31: secret name@シクトク 2016-09-05 13:04:08 ID:
本当に急用が出来て行けなくなるときもあるもんね

32: secret name@シクトク 2016-09-05 13:07:22 ID:
連絡なしスルーの方って、本当に多い。営業妨害w

33: secret name@シクトク 2016-09-05 13:08:34 ID:
連絡なしとかしたことないから、あんまり分からないなー

34: secret name@シクトク 2016-09-05 13:09:53 ID:
遅れて来店する人の方が「案内まだ出来ないの!?」とかワガママ言うw

35: secret name@シクトク 2016-09-05 13:10:36 ID:
解決策としては、キャンセル待ちを有効に利用するとか…?

36: secret name@シクトク 2016-09-05 13:11:10 ID:
予約が命の美容室業界としては、こういうの辛いよね~

37: secret name@シクトク 2016-09-05 13:16:01 ID:
SNSを良いように利用してもらえば良いのに

38: secret name@シクトク 2016-09-05 13:16:48 ID:
SNSに投稿されて嬉しくないのは、腕や対応が悪いときだけじゃんw

39: secret name@シクトク 2016-09-05 13:17:21 ID:
便利なった分、問題もたくさん増えるのはしょうがない

40: secret name@シクトク 2016-09-05 13:17:54 ID:
美容室の会話、つまらない人は本当につまらないw

41: secret name@シクトク 2016-09-05 13:19:32 ID:
技術だけしっかりしてれば良いから、無言席作ってほしいw

42: secret name@シクトク 2016-09-05 13:20:03 ID:
気を遣うばかりの社会で、みんなストレスだらけだな~w